また漢字に関するエラー

Railsでファイルのダウンロードができた〜…と思っていたが、
なんだかうまくいかない状況がある。しかも2つ。
一つ目は、ファイルのダウンロードで、日本語ファイル名を使用すると

Cannot read file /files/漢字ファイル.txt

と表示される。アップロードはできたのに?ダウンロードはできないの?
もう一つはWEBrickのエラー。
大きなファイルをダウンロードしようとするとWEBrickのコンソールにエラーが出る。
IOError。これは何となくわかるけど、続く文字が文字化けしてる。
これもよくわからなかったので、試しにglassfishを使ってみることにした。
(最近NetBeans6.5をBetaからDevelopmentバージョンに変えたついでに入れた)。
プロジェクトのプロパティでWEBrickからglassfishに変更。
サーバは動いたんだけど…何にもWEBページ出ません。
さてどれから解決していこう…タイムリミット。明日調べます。