ようやくお勉強と思ったら

Acts as Authenticatedを読み解くことで、少しづつRubyの文法やRailsの規則などを勉強しよう。
コントローラの最初の方にlogged_in?とある。"?"って二項演算子?と思ったら、メソッド名の一部。
true/falseとかnilを返すメソッドに使用されるのか。じゃあlogged_in?メソッドを見てみよう。
"current_user != :false"とある。cureent_userもメソッドとしてすぐ下に記載されていた。

    def current_user
      @current_user ||= (session[:user] && User.find_by_id(session[:user])) || :false
    end

"User"は大文字始まりだから…そうかActs as Authenticatedで作ったモデルだな。
find_by_idをネットで調べると…ActiveRecordのメソッドか。
"||="の意味はなんだろう…自分がnilの時に代入?…ということは@current_userがnilの時に代入だな。
sessionってどこから出てくるんだろう。
で、調べていたら、"Acts as Authenticatedはすでにメンテがされていない?
次はRestful Authenticationだって?まあいいか。勉強するには問題ないかな。
sessionは?…またの機会に。